鉄道すごろくをしたよって話と,4年間の最後に言いたいこと

はじめに

UEC Advent Calendar 2022 21日目の記事である.打ち合わせとかなしで,毎年誰かが進んで主催して続いてきたアドカレ文化が今年も生きてる.やったね.

adventar.org

裏でmaccha Advent Calendar 2022もやっている.今必死に枠埋めているのでよろしく.多分,ほとんどを僕が埋めることになりそう.狂気的過ぎ.

adventar.org

さて,UEC Advent Calendar 2022では昨日の記事は,ryota2357さんが担当された.「Unity1Week」でどんなゲームが出ているか興味がある.一週間でUnityゲームがじゃんじゃん出てくるお祭りなのかなって思っている.

ryota2357.com

自己紹介

私はB4の抹茶(maccha)である.LTとかのイベントでネタ枠で参加して盛り上げたり,新歓担当のくせにTwitterで(僕個人のアカウントが)シャドウバンくらって,新入生と交流しづらくなったりした人である.*1いい顔されたり,されなかったりする,まさにトランプのジョーカー的存在だと思っている.


この記事は,11月の調布祭MMAが配布した部誌『百萬石』*2に寄稿した内容に,加筆・修正したものである.部誌で書かなかったエピソードを書き足している.

本編

9月某日,同じサークルの仲間4人(maccha, azarasing, fjdj, grobner)と都内で鉄道を利用したゲームをした.この鉄道すごろくは駅をマスと見立て,サイコロの出目だけ電車に乗って,ゴール駅を目指すゲームである.

ゲームをするにあたり,参加者には事前に専用のDiscordサーバへ入ってもらった.連絡やルール確認のほかに,僕が自作したDiscord Botでサイコロを振ってもらい,他の参加者と位置情報を共有しながらゲームをした.

fjdjくんに吸う息を提供した信濃町駅

ルールやDiscord Botについての詳細はGitHubに上げてるので,興味があったらどうぞ.

github.com

スタートはJR山手線 大塚駅.ここからゴールのJR京葉線 葛西臨海公園駅まで,経路を自由(JRの都区内+りんかい線全線)に選んで進んでもらう.参加者には全員,JRの都区内パス*3を利用してもらった.

Appleに貢ぐmaccha

私はiPhoneモバイルSuicaを入れている.iPhone上で都区内パスを購入してそのまま,そのSuicaで利用することができるのだが,支払いの選択肢として「クレカ」か「Apple Pay」かを選ぶ必要があった.最終的に同じ金額を同じクレカから引き落とすことになるのだが,後者の場合はいくらかApple側の収益となるので,JRの取り分が減ると思う.食いかけのりんごを食うことになるペンギンの出来上がりだぁ.

僕にとってはどちらでもよかったので,なんとなくApple Payで支払うことに決めた.しかし,それを見た他の参加者ら(少なくとも一人はazarasingくんだと思う,しらんけど)から「あぁ...」みたいな反応をされた.何やねん君たち.Apple嫌いなの?

予想外のりんご狩りにあったが,とりあえずゲームスタート.皆,各自の選んだ経路やサイコロの出目が異なるため,すぐにバラバラになった.誰が一番先にゴールに辿り着けるか.

観光するazarasing

と思っていたら,azarasingくんのチャンネルで画像がポコポコ投稿され始めた.大塚駅から外回りで進んでいたはずの彼だが....

観光しようとするazarasing

観光が始まった.駅から離れていくazarasingくんに動揺を隠せない.H.N.的に動物園にいてもおかしくないazarasingくん(通称:アザラシ).彼には同胞の呼ぶ声でも聞こえているのだろうか...?

東京駅付近でぴょんぴょんするmaccha

同じく大塚駅から外回りで進んだ僕は,開始30分で秋葉原駅に到着.このまま東京駅から京葉線に乗り換えれば,ゴールは目の前.しかし,東京駅を大きく超えて,浜松町駅に着弾.

東京駅を2回も飛び越えたmaccha

急いで引き返すが,またもや通り過ぎて神田駅.最終的に,秋葉原から1駅だけ進んだ人になっちゃった...

東京突破グレンラガン

また,似たようなことが動物園の檻に入れられずに済んだazarasingくんの身にも起きた.彼の方が飛距離が長い.

優等生grobner

我々が東京駅の周りでぴょんぴょんしている頃,GPAトップランナーなgrobnerくんは,東京駅にぴったり到着.悠々と東京駅を出て,駅舎まで撮影し始める始末.

単位もチャンスもこぼさないgrobner

まだ誰も東京駅に辿り着いていない状況下で,唯一彼に勝つには,「徒歩ルール」しかない.

京葉線地下ホームが遠いと嘆くgrobner

「徒歩ルール」とは,先頭を進むプレイヤーの足を引っ張るルールだ.1位が確定するまで有効化されるルールで,ゴール駅付近にいるプレイヤーに1駅区間歩くことを課す.低確率だが,サイコロを振って出た目が5(このゲームにおけるサイコロの最大値)を出したプレイヤーは,徒歩で1駅隣まで移動する.

歩くgrobner

grobnerがこのままストレートにゴールすると思ったら,なんと「徒歩ルール」を引き当てた.

胸アツ展開

というわけで,彼には新木場駅まで,一汗かいてもらいます.

macchaとfjdjが交流

ちょうどその頃,僕とfjdjくんで,乗る電車が電車同じになった.僕が東京駅付近をぴょんぴょんしている横で,fjdjくんはコツコツと着実に東京駅に辿り着いた.

そして,同じ新木場駅まで電車で一緒に移動した.この移動により,徒歩中のgrobnerくんを通り越した.逆転じゃい.

メシウマ

新木場駅まで来ると,葛西臨海公園駅まであと1駅だ.僕とfjdjは,どちらかが徒歩ルールを引いたら*4,引かなかった方が先に電車でゴールし,勝ちとなる.

歩きたくない二人

しかし,二人とも歩きたいなんて微塵も思っていない.1位になりたいが,とにかく歩きたくもない.

性格が悪い

じゃあ,どうするか.grobnerくんを待って,彼に先にサイコロを振らせればいい.いやぁ,性格が悪い.

現在地の新木場駅はゴール1駅前なので,サイコロを振れば必ずゴールすることができる.「徒歩ルール」は1位が決まっていない状態で発動するので,誰かしらゴールすることが決まれば,撤廃される.なので僕とfjdjくんは,grobnerくんを待って,先にサイコロを振らせるようにした.こうすることで,我々が歩く未来はなくなる.やったね.

まとめ

結果は1位はgrobnerくん,2位はfjdjくん,3位はmaccha,4位はazarasingくんとなった.grobnerくんは最後,徒歩を引き当てることなく,無事電車でゴールした.それに続いてfjdjくんと僕がゴール.azarasingくんは後から追いかけてきたが,追い越しは叶わなかった.

ゲーム中,Discord Botが技術的な問題で止まってしまい,ゲームの進行に影響が出てしまった.反省してまーす.

すごろくのようなゲームは,追い抜きによる逆転が面白さの一つではないかと思う.次回はもう少し練って,最後まで順位がわからないような,ワクワクする鉄道すごろくをやってみたい.


まもなく卒業です.この4年間はあっという間でした.この大学で味わった多様性の刺激に飽きることはなかったです.思わぬところで起きた出会いばかりでした(マジで).

(承認欲求を片手に)Twitterで暴れまくていましたし,変な性格しているので,割と変なヤツだと思っていたことでしょう.昨年までは,Twitterに半日も浮上していたこともあったので,こいついつも居るなって思われがちだったと思います.まぁ,そのせいで一時期スパム判定(シャドウバン)受けてましたし...

あと数ヶ月は大学生活で少しでも知り合った方々に,もう一度遍く会っておきたいですね.悔いなく過ごしたいです.一回ぐらいは,他の人とお酒飲んでみたいですね.


明日はryukaさんの記事でサーバの話題みたい.お楽しみに.

*1:友人らからスパムの仲間入りだね,と笑い物にされた

*2:https://wiki.mma.club.uec.ac.jp/Booklet

*3:https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2485

*4:この時点ではまだ1位は決まっていない