stzrで宇宙へ行った話

最終更新 2021/12/26


この記事はUEC Advent Calendar 2021の24日目の記事になります。

adventar.org

前回はMMAの聡明担当こと、azarasingくんの記事でした。

azarasing.hatenablog.com

彼は調布祭実行委員で技術班としても大活躍でした。


目次はこちら

まえがき

UEC Advent Calendar 2021の主催者こと、抹茶と申します。参加している皆さま、および閲覧している皆さま、本当にありがとうございます。昨年と同様、Advent Calendarが2枚目に渡るという大盛況となりました。今年も素晴らしい記事に恵まれ、参加者の皆さまには感謝の思いでいっぱいです。閲覧している電通大生も、来年は是非参加してみては?

さてさて、話は変わって本日は12/24、クリスマス・イヴです。イヴですよ〜、イヴ!諸君はクリスマスとクリスマス・イブの違い、わっかるかなぁ?クリスマスの意味がわからない人のために、Advent Calendarには「クリスマス」のWikipediaページのリンクを貼っておいたけど、念の為イヴの方も貼ったほうがいいかなぁ??

ja.wikipedia.org

あと、イヴは「イブ」ではなく、「イヴ」(Eve)ですよ!上手に発音できるかなぁ??

Advent Calendarって何?

Advent Calendarってそもそも何という方は、こちらをご覧下さい。(今更ですが)

ja.wikipedia.org

UEC Advent Calendarでは、12/1から12/25まで一人ずつ自由に記事を投稿していただければOKです。技術系の話題が並ぶQiitaなどと違い、テーマは自由です。

自己紹介

私は電通大3年の抹茶と名乗る者です。MMAでは書記を担当しております。VLLにも所属しているという噂もありますが、なんのことやら。

普段からTwitterに生息しており、くだらないことばかりつぶやいております。#抹茶のガンギマリレコード

あと、絵師様の絵を見ることが好きです。大好きです。絵師様の絵を毎朝拝見するまでは、布団から出ません。体調が悪い時にも拝見します。時には画集や同人誌を持ち歩いています。この大学にも絵師様がいるようで、胸がアツいです。絵師様が絵を描いていることこそが、私の喜び。


ここからが本題。ブラウザバックするなら、今のうち。

stzrで宇宙へ行く

この記事の内容は、先日開催されたDentoo.LT#26と重複します(新要素もありますが)。見ていない方はこちら。リアルで私が発表しております。

youtu.be

はじめに

私はお酒を他の方と一緒に飲んだことがありません。飲酒時は談笑することもなく、かといってお酒を一人美味しく楽しむことをしておりません。私の一人飲みの目的はキマること、これだけです。

そんな私でも、流石に昼間からストゼ○を飲むことはしません。講義や課題、業務中に飲酒するわけにはいかないです。人にはやって良いことと悪いことがあります。

それでも、昼間からストゼ○をプシュッ!と開けたい、と思うことはあります。どうやらこれは私だけではないようです。

遠隔講義が主体となり、またリモートワークの普及により、常に手が届く場所にお酒があります。こんな状況で、作業に集中できるでしょうか。私以外にもそういう人はいるでしょう。今こそ、改革をせねばなりません。

stzr

作業中、ストゼ○が飲めなくても、開けることはできる...

f:id:macchanism:20211224160639p:plain

そう、ターミナル上で...

f:id:macchanism:20211223172029p:plain

ここには、全国プランク定数人のストゼ○erの夢が詰まっている。stzrは、ターミナル上でstzrを開けるだけのコマンドです。ストゼ○erの皆さまのために私が作りました。

github.com

オプションをつけることで、お好みの味をお楽しみいただけます。

f:id:macchanism:20211223173123p:plain

え?プルタブが勝手に開くのが気に入らない?でしたら./stzr -pを試してください。キーボード入力をトリガーに、缶が開きます。

もちろんロング缶もご用意しております、./stzr -lでお楽しみください。

f:id:macchanism:20211223173308p:plain

汚ねぇ花火だ

ストゼ○はあなたを宇宙へ連れて行ってくれます。

スペースシャトル(350ml)のふわふわ宇宙旅行には、./stzr -sをご利用ください。

f:id:macchanism:20211224123759p:plain

ロケット(ロング缶)によるガンギマリ宇宙旅行には、./stzr -rを是非ご利用こください。

f:id:macchanism:20211224123823p:plain

聖夜の闇空にストゼ○を解き放とうじゃないか。僕らの忘れられないクリスマスの幕開けだ。

おわりに

実用性のないコマンドのことをジョークコマンドと呼びます。もちろん、このstzrコマンドもジョークコマンドの一つです。

stzrコマンドのリポジトリ(GitHub)はこちらから(再掲)。

github.com

お酒は20歳になってから (stzrコマンドはどなたでも無料でご利用いただけます)

以上。


どうやら私は本日、UEC Advent Calendar 2021 その2も担当するみたいです、忙しい。

macchanism.hateblo.jp

次回はいよいよUEC Advent Calendar 2021の最終日です。お届けするのは、我がMMAの代表もとい、アイドルのTerryニキです。こちらからどうぞ!!!

terry-uec.hatenablog.com