夏休みの日記 2023.8.27

発端↓

macchanism.hateblo.jp

目次

昼食の煮干しラーメン

弟が昼ごはんに誘ってくれた.道中のお店選びの末,赤羽の「麺処 夏海」でラーメンを食べることにした.

麺処 夏海 - 赤羽/ラーメン | 食べログ

私は太麺の煮干しラーメンを頼んだ.朝ごはんを食べていなかったので中盛にした.煮干しの効いたスープが味覚を満たし,そのスープを纏った太麺の食べ応えがとても強かった.少食の私にとって,朝ごはん抜きでも中盛は少し多かった.でも美味しかった.次来る時は細麺を注文しよう.

食べログ」を使うということ

お店選びで印象的だったのは,弟が「食べログ」の評価をもとに店をピックアップしていた点だ.こういったサイトを使ったことがない私にとって,普段見かけない弟の一面を見た気がした.

ところでグルメレビューサイトの評価は,どれほど信用して良いのだろうか.Amazonのサクラレビューに飽き飽きしている私にとって,この手の評価を基準にお店選びをすることに対し,少し抵抗がある.初めて使う私にはわからないが,「食べログ」はサクラレビューや悪意ある評価に対策を講じているのだろうか.(既に導入していたらごめんなさい)それでもコスパ・タイパを追求する民族にとって,事前情報としての「評価」は価値ある情報なのだろう.

一方で,料理の写真を見る用途としてはX(旧Twitter)に並ぶぐらい使えると感じた.お店を決める時に,画像を見て「あ,これを口にしたい」と感じる料理を食べに行くようにするのだ.この決め方が「今の自分とのマッチング」をしている気がして,良さそうだと感じた.

Mika Pikazo先生の個展 "ILY GIRL"

本日の外出の理由は,Mika Pikazo先生の個展に行きたかったからである.("Mika Pikazo"とタイプするたび,声にしてはいけない名前を口にしているようでゾクゾク)

グッズも買った.展示について多くは語らないが,2時間近く過ごしていたこと,展示一つ一つから目が話せなかったこと,会場の「Q PLAZA 原宿」を離れてからしばらくは熱に浮かされたような気分であったことだけをお伝えする.

もう少し語った記事はこちら↓

macchanism.hateblo.jp

原宿のUNIQLO

Tシャツを買い替えなければいけないのを思い出した.「原宿に来て行く店がUNIQLOかよ」ってツッコミが聞こえるが,そんな場所でも私はUNIQLOに行きたいと思ったのです.

普段は買わないであろう,イラストの入ったTシャツを購入した.この手の服は服がボロボロになるより先に,イラストが薄くなったり剥がれたりする印象がある.そうして外出用の服として,いち早くふさわしく無くなる気がする.外出用の服としての寿命が短い気がして,普段から購入を避けていたのだ.だが,たまにはいいだろう.なんか,刺激された気がしたのだ.